バラの香り講座@園芸高校

 今日は、バラ園緑のボランティアの関連で、園芸高校のバラ園にてバラの香りの講座がありました。
    
 講師を務めてくださったのは、バラ園緑のボランティアのKさんです。香料会社でお仕事をなさっていらしたので、香りのことに関してはプロなので、大変丁寧に解説してくださいました。感謝。
    
    
    
 朝降っていた雨は、お昼前にはやみました。前半は、バラ園に咲いているバラの花の香りの解説を、咲いている花でその香りを確認しながらお聞きしました。
 このような講座は、他ではなかなか実現出来ないのではと思いました。香りを確認できるバラの花が有って、その香りを解説できる知識が必要です。今回の講座はその二つが揃っている、なんとも贅沢な試みでした。
 後半は、お教室にてスライドを拝見しながら座学でした。オールドローズの香りの解説では、化学式も出て来たり、今迄お聞きしたことが無い発見があったり、大変興味深く勉強になりました。ありがとうございます。
    
 ちょうど咲いていた5月のバラ、Rose de mai(ローズ ド メ)。奇麗で、芳しいRosy Floral な香りのバラ。この花の香りは、ジャンパトゥの名香「ジョイ」に使われているそうです。
 下記、園芸高校バラ園HPにて、バラの香りの記事があります。よろしければ、ご覧ください。
http://engeihrose.prosim.jp/pg278.html