バラ園、秋の作業(除草他)

 今日から10月ですね。バラ愛好家には秋バラの季節到来、楽しみな季。昨日は、園芸高校のバラ園緑のボランティアの活動日でした。雑草との戦いはエンドレス、この間抜いたのにもうこんなに・・・と言う声が聞こえてきました。
    
 草の間に、あらっ、これは!実生のビオラ(パンジー?)が伸びていました。なんだか嬉しい!このコは残しましたけれど、良かったかしら...。
    
 一番下の段、オールドローズのコーナーにて。ローズヒップの色と同じ赤トンボ!がとまっていました。
    
 今咲いている花は、本来の秋バラの花とは違うので、切って皆さまに分けて下さいと担当の先生から。花がら摘みを兼ねて切りました。
    
 でも、茎を長く付けて切る事は出来ませんでしたが、皆で分けて頂いて参りました。
    
 しっかり水揚げされていて奇麗。
    
 ぱらぱら落ちた花びらも集めて頂いてきました。広げて乾かして・・・ポプリにしたいな。
    
 昨日の夕焼け、9月最後の夕焼け。サーッと筆ではいたような雲が茜色に染まって奇麗でした。良い事が起きる10月になりますように。。。