庭から-2

 7年前の今日は辛い日でした。まだまだ困難な日常を送っていらっしゃる方も多いと思います。あの日、愛する大切なご家族やご友人たちを、突然、失われた方のお悲しみはいかばかりか。自分が最愛の人を失くした今、以前よりも深く察せられるようになりました。
 少しでも心穏やかな平和な時間が訪れますよう祈っております。


 雪割草を根洗いして飾っていました。
    
 ガラスの花器に、3株を一緒に入れていました。その一株、窓から差し込む午後の光があたって茎の繊毛がはっきりと見て取れ、奇麗でした。


    
 ショウジョウバカマのピンク色の花。ところどころが紫色にみえていました。近くで良く見たら、蕊の尖端が紫色でした。


    
    
 鉢植えのクリスマスローズ。この株の葉は斑入りです。花も同じような感じで奇麗なのです。でも、今年、花数は少なくて、手入れ不足が歴然としています。スミマセン。
    
    
 同じ株なんですけれど、こちらの葉には、ほとんど斑入りがないのです。

 今、庭のあちらこちらで実生のクリスマスローズが咲いています。この人たちの親はどれ?と眺めるのも楽しいです。