今朝の庭から

    
朝、カーテンを開けたとき、目の先に濃いピンク色がみえました。モスローズのウイリアム・ロブが開いておりました。お花の香りは蕾み全体を覆ているモスより爽やかな感じが致しました。蕾のモスに触れるとすこしペタペタして、やや渋みのある香りでした。
    
花友Tさんに頂いた日本芍薬。一昨年の秋に分けていただきました。昨年は咲かなかったので、場所を移動したら、今年は一輪。嬉しい朝。
    
八重咲きのクレマチス。淡い紫色が奇麗。
    
オリスのお花。別の角度から写してみました。今年は今迄で一番沢山お花が咲いています。花茎は6本、一本に5〜6輪のお花が付いています。蕾もあるので今少しこのお花と香りを楽しむ事ができて嬉しいです。周囲は本当に良い香りで満ちて気持ちよいのです。