手作り味噌

 昨年の3月、友人から味噌作りの講座に誘って頂きました。楽しかったですね。ありがとうございます。
 新潟の麹屋さんの若くて素敵な女性が講師で、麹についてのお話や味噌作りの工程をスライドで紹介して頂いてから作り始めました。
 出来上がりは、3月頃とのことでした。持ち帰ったら、梅雨明け頃に天地返しをすると良いとお聞きしたのに、忘れてしまいました。
    
 今年になって、どうなっているかしら・・・と蓋を開けて様子をみました。表面のフチのところにカビがはえてしまいました。その部分だけそーっと取り除いて、綺麗にしました。新しくラップをピッタリと貼り付けるようにかぶせて、蓋をして、元の場所に置いて3月になるのを待ちました。
 今日、味見をしてみましたら、風味良く、口の中に大豆と麹の美味しさが残りました。さっそく、夕ご飯の御御御付けに。お豆腐とエノキダケの御御御付けは何時もより美味しく感じました。ご馳走さまでした。