お墓まいりと桜

 お彼岸のお中日の今日は、晴れて暖かく、お墓まいり日和でした。お墓参りのときは、自宅から菩提寺のある千葉県まで高速道路を利用します。
    
 首都高では、六本木ヒルズが走っている道路の正面に見える箇所が有ります。六本木ヒルズに突入するように走っている感覚になります。
    
 そして、レインボーブリッジを渡ります。いまニュースになっている豊洲、遠くにスカイツリーなどが見えて良い眺めです。反対側を見ると、地球儀が浮いているように見えるフジテレビのビルが見えます。
    
 菩提寺の枝垂れ桜は、七分咲きくらい、綺麗でした。
      
 帰宅してから、お買い物がてら、近所の桜の様子を見に出かけました。河津桜は、葉桜になっていました。その隣に植えられている佐藤錦は満開!始めて佐藤錦の花を見ました。白っぽい花色でした。
    
 近寄ってよく見ましたら、花弁のフチは、うっすらと紅く染まっていたのです。
 今日とは違って明日は、雨で寒くなるようですね。高速道路から見える景色はボーと薄いベールがかかっているように見えました。いつもならもっとクリアーに見えるのですけれど。もしかして、これも雨を予想していたのかしら。。。