お散歩へ

 今日から3月ですね。夜になったら雨。空気は乾燥していましたし、恵の雨になりました。
 2月最後の日曜日、26日は、風もなく暖かで穏やかな日でした。午前中、近所のサクラを見がてらお散歩へ。
 近所の高校横の通学路には、数種類のサクラが植えられています。河津桜の他には、佐藤錦淡墨桜、三春の滝桜、山桜、ソメイヨシノなど。今頃は、河津桜が綺麗かしら・・・と出かけました。
    
 ほぼ満開でした。この場所に桜が植えられていることを知ったのは昨年のことです。今年、桜を見ることができて良かったです。淡墨桜と滝桜は、まだ見たことが有りませんので楽しみです。
 写真を写していましたら、近所の方から声をかけられました。なんと、これらの桜はこの方が植えられて、お世話をなさっていらっしゃるとのこと。
 この桜たちを見ることが出来るのは今年が最後になるかもしれないそうなのです。すごく残念です。塀の外側ですが、桜が植えられている場所は国の機関が入っている国有地にあるとのこと。高校に隣接しているその機関の移転にともない売りに出される予定があるらしいのです。
 国有地は更地にして売買することが決まりとのことで、規定にしたがうと、これらの桜は撤去される運命のようなのです。桜だけでもなんとか残して頂けないでしょうか。。。国有地を大層なお値引きをして売り渡すことに比べれば・・・と思うのですけれど。