庭から

 台風の進路が気にかかります。でも、あの連日の暑さから解放されてしのぎやすくホッとしております。大地も湿りましたし。。。

 2日の木曜日に写したままになっていた写真。この日は暑かったです!

    

 玄関先に置いている鉢植えの仙翁花は、つぎつぎと咲いています。今朝は、最後の一輪が咲いていました。

    

 今年は、花を探しても一輪も見つけられなかった柚ですが、4個ほど可愛い実がなっているのを見つけました!嬉しい!この青い状態の柚の香りは大好きです。

    


 露草の青い花。涼しげで良いですね。

    

 シジミ蝶はこのピンク色のオレガノの花が好きみたいです。じっと羽を休めていました。カメラのシャッター音で飛び立ってしまいました。でも、少しするとまた戻ってくるのでした。

 この日は、庭の訪問者がいっぱいでした。清澄山白菊には二羽の揚羽蝶が仲良く並んで羽を休め、オレガノの花にはシジミ蝶、シオカラトンボに蝉。写真を撮りたかったのですが、気配を感じるとさっと飛び立ってしまい、タイミングが合わなくて残念でした。