美味なり蟹のビスク

来週は12月ですね。近所のお宅の玄関ドアにもクリスマスリースが飾られていて、季節を感じています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20201122173533j:plain

 

先日、久しぶりに行った玉川高島屋ショッピングセンターもイルミネーションで彩られてキラキラしていました。

 

目的は、かに物語というブランドのお店が出店しているとSNSで知ったので、食べて見たくなり行ってきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20201122171016j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20201122171025j:plain

 

このお店は、三浦春馬さんのご著書「日本製」の宮城県のページで紹介されているのです。日本製を読んでいたら、どんなお味なのかしら。。。と想像を巡らせておりました。

気仙沼は、東日本大震災で甚大な被害を受けています。私も、花いっぱいボランティアで訪れたことがありましたので、多少のご縁を感じて、より興味深く読んでおりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20201122180914j:plain

 

ご著書の中で、春馬さんも試食されたと書かれているエビのビスクやフレンチカレーなどを購入しました。冷凍された状態ですが、この袋のまま湯煎や電子レンジで温めることができるそうなので、便利ですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20201123130016j:plain

 

エビの風味が良くて、コクがあり、塩味もちょうど良くて、大変美味しかったのです。エビや使われているお野菜もたっぷりで、食べるスープという感じ、後味もスッキリして本当に美味でした。

 

一袋しか買わなかったので、リピートしたくて最終日にまた買いに行きました。でも、残念なことに売り切れでした。美味しかったので売り切れたことにも納得。

 

来年、3月頃には再度このイベントがあるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。お取り寄せもできると思いますけれど。

その頃には、もう少し落ち着いていますように。。。。

 

写真のサイズがバラバラで見にくいですね、スミマセン。なぜこうなったのかしら。。。