京都の旅ー8(祇園にて)

紅葉の西山巡りをした日、お夕食は祇園にある京料理のお店にでかけました。
コース料理の途中で頂いたサバ寿司の美味しかったこと。この季節だけ、霜(雪かも)に見立ててお寿司のうえには千枚漬けがのせられております。普段は白板昆布のようです。添えられていた甘酢漬けの生姜はころんと切られていて、それもまた美味でした。

カウンター席のお隣にいらした女性、なんとイギリスのリーチポタリーでお目にかかった陶芸家Yさんの奥様でした。本当にびっくり! 
ミセスYさんごひいきのお店とのことでした。スタイリストをなさっているそうで、お話の楽しい方でした。お帰りになった後で、お店のご主人から陶芸にもお詳しいとお聞きして、Yさんというお名前から分かったのでした。もっと早く分かっていたらご挨拶できましたのに。残念でしたが、いずれまたお目にかかれる機会は有るかもしれませんね。

美味しいお食事の後、友人の知り合いの方がマスターをなさっている祇園のバーにまいりました。
バー!めったにご縁の無い場所なので、美味しいカクテルを頂いて精いっぱい大人の時間を楽しみました。イギリス贔屓としては、コースターがユニオンジャック風なのも嬉しかったのです。
美しい紅葉、美味しいお食事、大、大満足な一日でした。翌日はいよいよ南座での顔見世興行見物が待っているのでした!そして京都ともお別れなのです。