柚とライムの収穫

「陰極まれば陽に転ず」今日は冬至ですね。
冬至の柚湯! 庭の柚と鉢植えのライムを収穫いたしました。

鉢植えのライムには5個の実がなりました。嬉しいです〜。

柚はかご一杯に!昨年は一つも成らなくて淋しい思いをいたしました。牛糞や有機肥料で復活してくれました。感謝です。
表面がツヤツヤの皮はライム、ボコボコしているのは柚です。

お世話になった友人にささやかですけれどお福分け。完全無農薬なので安心して使って頂けます。喜んでいただけると嬉しいな。

ラッピングは、お菓子の空き箱やザル、ゴムやリボン、お洋服の包み紙などのリサイクル!なんでも取っておくので、断捨離とは遠い我が家の戸棚の中から探したものたちなのです。

そして、ちょうど庭の手入れにいらしてくださった植木屋さんにも。ライムは珍しい様子でしたので、ライムと柚をプレゼント。今日のお疲れ直しに柚湯で温まっていただけますように。明日もよろしくお願いいたします。