忘年会登山(豚汁と山のお茶席)

冬晴れの1日を奥多摩にある日の出山に友人達と忘年会登山して楽しい時間を過ごして参りました。登山といえるほどの高山ではありませんので、トレッキングなのですけれど。初心者の私に配慮してくださったのでした。感謝。
御岳山に行くケーブルカーの駅、滝本駅から数分で御岳駅に着きます。そこから日の出山に向かいました。

ケーブルカーで着いた御岳駅の展望台から見える景色。
遠くに東京スカイツリーが、鉛筆を一本たてたような感じにかすんで見えました。

左方向に目を向けると筑波山が浮かんだように見えておりました。

往復はこのような樹林の間を抜けます。木漏れ日が奇麗でした。

山頂に着きました! 手袋をマークの上に置いて(マークにタッチした気分で)写しました。


今回の忘年会登山の目的の一つは、頂上で頂く豚汁!
各自お水500ml、その他にお肉、お野菜、お味噌などの材料、バーナーやお鍋などの用具は分担してザックにいれて背負ってきたのでした。

日の出山山頂で頂く豚汁。格別のお味で、とても、とても美味しかったのです。おネギは松本一本ネギだそうです。お味噌は信州味噌。あ〜、美味しかった!ごちそうさまでした。

豚汁の後にはもう一つのお楽しみ、山頂でのお茶!!
ベンチに緋毛氈を敷いて即席のお茶席が設えられました。お菓子は金沢に住んだことのあるT子さんお勧めの森八の千歳とおみくじいり干菓子。おみくじ入り干菓子はフォーチュンクッキーのような感じ。中から出てきたおみくじ(格言)にワイワイと楽しく盛り上がったのでした。


一年振りのお山でした。天候にも恵まれて、お陰さまで楽しくて心満たされた一日となりました。今年も残り少なくなりましたが、心残りの無きように新しい年を迎えたいなと思ったのでした。
この年になってこのような楽しみに出会えたことは望外のよろこびとなりました。今日のお仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。