京都の旅−6(善峯寺)

三鈷寺から善峯寺まではとても近いと三鈷寺のご住職さまが教えて下さいました。三鈷寺の門をでて左方向に歩くとすぐに善峯寺が見えて参りました。徒歩2〜3分!善峯寺の北門に着きました。

北門のインターホンを押し、拝観したいことを告げて拝観料を側の箱に入れます。そうすると鉄製の回転門が開いて中に入る事ができたのでした。






色とりどりの紅葉を堪能いたしました。まだ青い紅葉も美しかったです。
金蔵寺、三鈷寺は訪れる人はまばらで落ち着いた佇まいでしたが、善峯寺は多くの人で賑わっておりました。


善峯寺を後にして里山の風景を楽しみ乍ら次のお寺、十輪寺に向かい歩きました。
朝は時折小雨が振りましたが、お庭の見学をしているときや歩いている時は止んでくれて、天候に恵まれたことに感謝です。もうお昼もとっくに過ぎたこの頃は青空が見えて気持ちのよい冬晴れの午後となりました。