今朝の庭から

 今朝起きた時は雨でしたが、止んだようなので庭に出ました。
      
 ポールさんのシダはこんなに伸びて、巻いていた緑の葉は開いてきました。展開したきた葉はベージュ色。しばらくするとすべてが緑色に変わりゆったりと一面に葉を広げます。以前、旅した湖水地方の景色に思いを馳せることもあるポールさんのシダなのです。
       
 今年は白いモッコウバラが黄モッコウバラより早く咲き始めました。アーチの片側の黄モッコウバラはまだ蕾み。 
    [
 ツインコンテナのクルシアナもツインで咲き始め華やかさをましています。
    
    
 こちらは、タイムの重ね鉢の方。上からも見てみました。
    
 そうそう、リンゴの花はどうかしら? まだ蕾みですが、嬉しい!開花直前のように見えます。
    
 昨日、所用で通ったキャットストリートのリンゴは早くも開花しておりました。若い人たちは誰もこの愛らしいリンゴの花に目を留める人は居なかったのが寂しいです。でも「リンゴは盗らないでください!」と札がついていたのです。赤い実がなると注目されるのですね。
    
 こんな風に写真を写していたら、パラパラとまた降り出しました。黄色い花の咲くイカリ草の葉にコロコロと数粒の雨滴。綺麗。尊敬するハーブ研究家 桐原春子先生から頂いた株。大切にしております。先生、ありがとうございます。