2月23日月曜日 今朝の庭から

今日は、春が来たように暖かな日でしたね。夕方からはどんよりとした空模様。最寄り駅の改札口をでた頃にはぽつり、ぽつりと雨が降ってきました。これからは一雨ごとに暖かくなりますね。
水温む春!先日、一面氷がはっていた器には側に植えている木の葉が影絵のように写りました。
    
球根の寄せ植えは、フリチラリアがつぎつぎと開いてきました。
    
キッチンハーブを植えていた鉢。重ね鉢している上の方の鉢に見えているのはアサツキです。昨年、訪れた東北の海辺で津波の被害を受けた場所で自生していた一つを根洗して持ち帰ったもの。ちゃんと根付いてくれたようです。良かった! 下の方の鉢でちらっと見えているのはハーブのチャイブ。他のものは絶えてしまったのかしら。もう少し暖かくなったらタラゴンが出てくれると嬉しい。
    
ロサ・キネンシスの蕾み。ちゃんと咲いてくれるかしら。
    
割れた鉢に植えたクロッカス。もうこんなに小さな花になりましたが、今年も咲いてくれました。ありがとう。写真は、中心に舞い降りた落ち葉が主役のように見えますけれど。
    
このあいだ、やっと笑みが見えはじめ、赤ちゃん蕾みだった水仙。昨晩の雨の露がちゃんと二つ並んでキラキラ、奇麗でした。
       
    
鉢植えの原種シクラメン、ピンク色の花が咲いて可愛い。