立春の満月

立春の昨晩は奇麗な満月を見ることができましたね。みなさま、ご覧になりましたか。月の光が届く周囲はとくに明るくその縁はすこし虹色ぽっく見えました。
       
写真は昨晩の23時過ぎに iphone で写しました。写真には無理かしらと思いつつ、iphone をとってきて写してみましたら、うっすらとですが月光の縁も写りました。上の写真、中央辺りに弧を描くようにぼんやりと。お分かりになりますか。

月の上の方に瞬く星以外に、星はほとんど見えませんでした。不思議に思いました。国立天文台のHPの記事を見て分かりました。月の光が明るすぎて星々は見えにくくなるのだそうです。でも、木星だけは明るく輝いて見えるとのこと。では、月の上のほうに見えていた星は木星? 写真にも小さく小さく写っていますが。
いつも見ている月よりも神秘的な感じがして、全身が月の光に包まれているなぁと感じました。月光浴という言葉がぴったりな夜でした。
国立天文台HPほしぞら情報:http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/02.html