今朝の庭から

建国記念日の今日、暖かく穏やかな休日となりましたね。庭の植物たちは着々と春への支度が進んでいます。
    
つり鉢のミセバヤに小さな芽。末枯れた枝にしがみつくように付いています。
    
ドクダミの鉢に重ねている王冠のオーナメントを載せている鉢。その中にヒヤシンスの蕾みが見え始めました。今年で何年目になるのかしら。何時植えたのか忘れてしまったくらいに前。小さくなりつつも毎年咲いてくれる元気なコなのです。
    
エリカは寒さで葉色が銅色に変わっています。隣に植えてあるモッコウバラの葉色とコーディネート。なかなか良い感じなのですけれど、上手に撮れていなくて写真ではちょっと分かりにくいですね。スミマセン。
    
    
ヤマアジサイの芽。黒褐色で鋭いなぁと見る度に思うのです。