フランスのお土産 ラヴェンダー石けん

    
昨年、12月にフランスのプロヴァンスを旅してきた友人からのお土産はセナンク修道院のラヴェンダー石けんでした。金色の袋に入っていて修道院のシールで封がされていました。袋を開ける前から良い香り!とても嬉しくいただきました。M子さん、ありがとうございます。シールのイラストも素敵ですね。
冬真っ最中のプロヴァンス、ラヴェンダーの花は咲いていませんでしたがラヴェンダーが畝となって整然と植えられていて、刈り込まれた状態でも香っていたそうです。私もフランスの旅でセナンク修道院の側まで行き、お庭に植えられていたラヴェンダーを外から見たことはありました。その時は、幸運にも花の咲いているラヴェンダーを見ることが出来たのでした。一面青紫色のラヴェンダーで埋め尽くされてとても奇麗な景色でした。
セナンク修道院は12世紀ロマネスク建築様式で建てられた典型とされています。もし、また次に訪れることが出来るなら、修道院のお庭も建物内部もすべて見学したいなと願いつつラヴェンダー色に染まったプロヴァンスの夏をなつかしく思い出しました。