銀座にて

銀ブラしてお茶を飲みたくなり花友と一緒に銀座三越の中にあるラデュレに入りました。有名なお店ですが入るのは初めてでした。
窓際のお席になり、外の景色がよく見えました。四丁目の交差点で信号待ちをしている時にしばしば見上げていたお店でした。
    
お茶をお願いしましたらすぐに、Lのマークの小さなペーパーナプキンのようなものがテーブルに置かれました。これは一体何? お茶が運ばれてきて謎が解けました。ティーポットの持ち手をカバーして使うものでした。納得! 
    
次第に夕暮れていく中、周囲の建物や行き交う人々を眺めながら芳しい香りのお茶でゆっくりとティータイムを楽しみました。友人はベリー系のお茶、私は中国茶にオレンジフラワーの香りが添えられているお茶。美味しく頂きました。マカロン大好きなんですけれど、あまりお腹も空いていなかったし甘い物は控えたくて、それは次回のお楽しみとなったのでした。