大雪!&野菜スープ煮

 昼前から降り始めました。降り始めは湿って思い雪でした。見る見る積もり始めて、あっという間に白銀の世界になりました。


    


 この雪で交通は大混乱ですね。夕方、TVのニュースでJRの駅からの中継などがありました。渋谷駅は入場制限されていて、バス乗り場にも長蛇の列ができていました。そんなニュースを見ていたら、何故か桜新町からの中継があったのです。びっくりしました。そういえば、この間の夜は、駅前で撮影が有りました。人が多くて何事?と思いつつ信号待ちの車中から見ていましたら、カメラクルーが見えました。何の撮影だったのかしら。


 この雪は、明日の朝にはどれくらい積もっているのでしょう。朝、雪カキ、大変そう! 通勤、通学もいつもより時間がかかりそうですね。皆さま、どうぞご安全に。
 

 今日の雪は数日前から予報されていたので、お買い物も済ませていました。昨日は、野菜をスープ煮にしてたっぷり作りました。


    


 塩胡椒した鶏手羽中は油を引かないフライパンで香ばしく焼き付けてから、昆布を入れて出汁をとっていたお鍋に入れました。トリの皮は苦手なので、こうすると食べやすくなるのです。

 シメジ、エリンギ、舞茸は食べよく分けてから手羽中を焼いた後のフライパンで良く炒めて軽く塩胡椒してからお鍋に。他には、大根、人参、牛蒡、白菜、タマネギなど冷蔵庫の野菜室の余りものを色々入れました。

 器によそってから胡椒をたっぷりひいて、頂きました。お野菜の甘さがでて美味しかったです。


    


 今日は、少し取り分けてから酒粕と白みそを入れて温めて、まったりした味に仕立てました。食べ終わると体がポカポカ。。。温まりました。ごちそうさまでした。

 まだ、残っていますので、さて、次はどのように展開しましょうか。。。