新生姜たっぷりの肉うどん

 これからしばらくは、鬱陶しいお天気が続きますね。新生姜のピリッとした風味と爽やかさが鬱陶しさを解消してくれるかなーと思い、新生姜をたっぷり入れた肉うどんを作りました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200614131507j:plain

 

豚バラ肉は、柔らかくて良いのですけれど、実は、脂身がちょっと苦手です。それで、新生姜をたっぷり入れて食べたらどうかなーとも思ったのでした。


お出汁は、豚バラと細切り昆布を少々、塩と日本酒とお醤油で味付け。お醤油は、香りつけ程度に、ほんの少し。お汁の色は淡くしました。

 

火を止める前に万能ネギを入れて一煮立ちしたら器によそって、仕上げに千切りの新生姜をたっぷりとのせました。食べ進むにつれて、初めはシャキシャキ、ピリッとしていた新生姜の食感と風味が変わり、たのしくなります。新生姜でなくても、黒胡椒も美味しいですね。ご馳走様でした。