大根の豚肉ロール

   

昨日の夕食のおかずです。しゃぶしゃぶ用の豚肉に大根の細切りを巻いて焼きました。中心の白い部分、ジャガイモのように見えますけれど、大根です。
大根は生のままを巻きましたが、焼いている間にちょうどよく火が通ります。みずみずしさは失われず、歯ごたえもシャキシャキと残ります。大根をもう少し柔らかくしたい時は、下茹でしたり、蓋をして蒸し焼きになさるのもよいかもしれませんね。

材料:豚ロースしゃぶしゃぶ用肉、大根、生姜汁、調味料(醤油、日本酒、味醂など)、油
手順:大根を切る→豚肉で巻く→下味をつける→焼く→盛りつけ

大根は2〜3ミリ厚さの輪切りにしてから厚さと同じくらいの幅の細切りにしました。
豚肉を広げて、細切りの大根3〜4本を巻きます。
バットに生姜汁、日本酒、醤油など下味用の調味料を入れて混ぜます。その中に大根を巻いた豚肉を入れて絡めるようにして下味をつけます。お好みで塩胡椒でも良いと思います。
フライパンに油を入れ熱くして、豚肉の巻き終わりを下にして並べ入れて焼きます。焼いている時、すぐに動かすと巻き終わりがはがれますので、焼き目がつくまで動かさない方が良いと思います。
全体に火が通ったら、余分な油はキッチンペーパーに吸わせて取り除き、味醂とお醤油で作った甘辛のタレを絡めて仕上げます。昨日は、湯豆腐用に作ったネギと削り鰹を入れたお醤油が余っていたので味醂を足して使いました。甘辛味でなくても、ポン酢や辛し醤油などでも美味しく頂けると思います。
しゃぶしゃぶ用お肉がボリュームアップしたおかずになりました。
豚肉ロールになにか青みが添えられているともっと美味しそうに見えますね。それで、敷物を緑色にしてみたのですけれど。