ステーキとろろ丼

スーパーに行きましたら、本日のお買い得のなかにステーキ肉がありました。久しぶりにしっかりと食べたいなと思っていたので、ちょうど良かった! 赤身で美味しそう。お肉好きの夫も喜ぶかしらと籠に入れました。
       
それで、作りましたのは、長芋をつぶして添えたステーキとろろ丼。お肉を焼いた後のフライパンに赤ワイン(有れば、赤ワインが美味しいです。なければ日本酒でも)とお醤油をいれて少し煮詰めてソースを作り焼いたお肉の上からかけました。昨日はそのソースがとても塩梅よくできて嬉しかった。

長芋は、洗って皮を剥いてから適当に切り、酢水に浸してから水分を拭き取り、ビニール袋にいれて瓶でたたいてつぶしました。擂り下ろしても良いのですけれど、この方が簡単で頂くときの粒粒の食感も楽しいなと感じます。擂り下ろしても、つぶしても、つぶし加減も、各自のお好みで。

ステーキ肉は室温に置いてから焼くとミディアムに、ちょうど良い加減に焼けますね。冷蔵庫から出してすぐに焼くとなかなか塩梅良くできません。そして、仕上げにブランデーをすこし振りかけて焼いて風味付けしますと大層美味しくなります。ブランデーはお料理用にミニチュアボトルを買っています。ガーリックライスを作る時にも仕上げにサーッとかけて風味付けしたり、たまにポプリの香りづけにも使ったり・・・。ミニボトルでも結構使えるのです。

ご飯の上にもみ海苔をかけ、ステーキをのせてソースをかけます。その上につぶしとろろを載せてワサビを添えました。頂く時、とろろにはお醤油をすこしかけワサビと混ぜて、ご飯とも混ぜて・・・お肉と一緒に美味しく頂きました。夫にも好評。ごちそうさまでした。