今朝の庭から

夕方から雨との予報でしたが、午後4時頃から降り始めました。日が暮れる頃には本降りになっています。雨が降る前に写した今朝の庭の様子です。
    
植えたままで2年目の原種チューリップ・ポリクロマはピンと立ち上がり、蕾みにも笑みが見え始めました。
    
淡いブルーの花が咲くプシキニア(多分)も咲き始めました。三日前にはまだ蕾みでした。
    
少し離れた所に植えているこちらの方が早く咲き始めたのでした。
    
まだ可愛いクリスマスローズの後ろに見えていたヒヤシンスはグンと伸びて、二輪だけですけれど、蕾みがはっきり分かるようになりました。
    
一週間前はこんな感じでした。蕾は葉に隠れるように見えていました。クリスマスローズの蕾もまだまだ小さかった。
    
薔薇グルスアンアーヘンの新芽が光に輝いて奇麗な色。おもわず見とれたのでした。
    
まだまだかしらと思っていたレモンヴァービーナも芽吹き始めていたのです。嬉しい! 葉に触れると、こんなにちっちゃくてもちゃんとレモンの香りで答えてくれるのです。
    
昨年の夏、訪れた北海道。月形のコテージガーデンにて求めたフィラデルファス・ベルエトワールも芽吹きました。大好きな香りの花木なので、とても嬉しい。この香りを最初に知ったのはイギリス。この木が我が家にやって来て、北海道とイギリス、お庭巡り旅の思い出がつながったのでした。
    
    
2013年、ミセス6月号のキッチンガーデン特集のお仕事をいただいて作ったコンテナの中、寄せ植えにしたプリムラが花開きました。ハーブや花苗を集めて、クッキング、ティーなど目的別のコンテナを作り撮影。やりがいを感じ楽しかったあの日々を思い出します。感謝。


写真はないのですけれど、出かけた先で今日、100歳のお誕生日を迎えられた場に出会いました。Kさん、おめでとうございます。周囲のみなさまから「おめでとうございます!」と祝福されてご本人はウルウル。その様子に周囲の方達もウルウル。100歳でも車椅子でお一人暮らしだそうです。ヘルパーの方の介助やデイホームへの通所はありますが、お見事ですね。Kさんとのお話も楽しいのです。元気なパワーを頂いて帰って参りました。Kさん、ありがとうございます。沢山の祝福の気持ちをこめて。