オリスルート

3月も半ばを過ぎますね。大分日が長くなり、夕方5時をまわってもまだ明るいので、お庭仕事ができるようになりました。今日は、帰宅してから少し休んで時計をみたら5時になるところでした。それから庭仕事!
以前から気になっていたオリスの根茎を掘りあげて乾燥させて・・・オリスルートを作る下ごしらえを致しました。   
     
昨年の5月、庭で咲いたオリス(ニオイアヤメ)の花。淡い青紫色の花は一日花ですがとても奇麗、香りもあります。この植物は美しい花よりもその根(根茎)を利用します。その根から採取されるオイル(精油)は香水の保留材として利用されているのです。
ポプリを作るときにも乾燥させた根を細かくしたものを保留材として用います。庭でとれたオリスルートをポプリを作る時に使いたいと思って庭の一角をオリスのコーナーにしています。 
    
少しずつ増えてきました。以前、オリスルートをつくったのは5年前でした。その時株分けした物はまだ赤ちゃんです。でも、そのまま残しておいた根がやっと大きくなり込み合って来ています。土を除けてみると根がのびていることがよく分かりました。
    
混み合っている部分を堀上げました。収穫はこれくらいでした。
    
タワシで奇麗に洗いました。今回収穫した一番大きな根茎。
    
Y字に見えた根茎を切り離しつなげてみました。25cmになりました。
    
全部を乾燥しやすいように細かく薄く切りました。重さを量ってみましたら127.5gでした。
    
ザルに並べて乾かします。右の器に入っているのは5年前に作ったオリスルート。5年前も同じくらいの量でしたが、乾燥すると量はずいぶん少なくなります。しかし、その香りは5年経って、すばらしく良い香りになりました。
文献では、オリスルートの香りは匂いスミレのような香りがすると書かれています。ちょうど今時分、匂い菫の花が咲いていますね。市販のオリスルートもそのような香りはあるのですが、やや土っぽい感じもします。それが、自前のオリスルートの香りはほんとうに匂いスミレそっくりなのです。深く香りを吸い込むと幸せな気持ちになったのでした。
今日、作ったオリスの根はまだなにも香りません。時間が作り出してくれる贈り物。待つ楽しみ! 待つ楽しみなのですが、5年後には、まぁ大変! ◯◯歳の大台を超えてしまいます。その時の私も芳しく香っていたいなぁ。。。