今朝の庭から-2

お昼前頃に雨は止みました。庭に出てみると雨にぬれても草花は香っていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200504141030j:plain

 

オリスの花、花弁の一部が虫に食べられていました。それでも、とてもよく香りは感じられました。今朝の匂いは、匂いスミレの花をスッキリさせたような感じでした。

 

 f:id:LAVANDNOUS:20200504141130j:plain

 

あら、こんなところに隠れるようにして咲いていました。昨日は全く分からなかったのに。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200504141217j:plain

 

こちらの蕾の方が咲くかなーと思って毎日見ていました。でも、この蕾も虫に食べられて、もう開花は無理そうです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200504141432j:plain

 

チョウジソウも咲き始めました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200504141604j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200504142305j:plain

 

Uさんにいただいたイギリスのお土産のタネからの花、今朝は、開花が進んでいました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200504142219j:plain

 

勇君昭、今朝はこんな感じでした。風に吹き上げられたのかしら。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200504142111j:plain

 

野ばらがよく咲いて、周囲の緑の葉とのコントラストが綺麗。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200504143851j:plain

 

そろそろかなーと思うチューリップやラックスラナンキュラス、オダマキ、にエリゲロンなど少し切って飾ろうと。黄色系の花が多いことに気づきました。春から初夏の庭へ衣替え。。。花色は少なく、緑が濃くなります。