今朝の庭から

 昨日は一日雨。今朝も肌寒い朝でした。それでも、庭の草花は季節の営みをしています。
    
 鉢植えにしている原種系のグラジオラス。葉はとてもよくしげっていたのですが、ここ数年は花の咲きかたが淋しかったのです。今年は蕾が沢山上がって楽しみにしていました。ところが、最近になって花芽を食べられているのです。それでも、今朝、一輪開花。嬉しい、ありがとう。
    
 白花のハニーサックル。あちらこちらに蔓を伸ばして、いつの間にか咲いていました。
    
 ペンステモンの蕾み、もうすぐ咲きそう。このペンステモンは、ずいぶん前、英国王立園芸協会、日本支部の見学ツアーでたずねた蓼科にある恵泉学園のお庭の売店で買ったのでした。この花が咲くと、あの時見学した蓼科のお庭を思い出します。本当に良い記念になりました。