柑橘の花の香り

 そろそろ柚の花が咲き始めていますね。この間、柑橘の花(品種名は不明)を頂きました。「わー、ネロリの香り、大好きです!」と思わず。頂いた花の香りはビターオレンジの花の香り(ネロリ)にすごく似ていたのです。同じミカン科なので当然かもしれませんが。
    
 熱湯を注いだティーカップに少し浮かべて蒸らして、香湯にして頂いてみました。スーとした飲み心地。後から口中にふんわりとネロリの香りが広がりました。冷めても美味しかった。庭の柚の花でも試してみましょうか。。。
 ネロリビターオレンジの花を水蒸気蒸留して採油されますが、採油率が低いので、価格的には高価な精油です。ミカンやオレンジを食べる時に感じる甘さのある香りではなくて、甘さ控えめな大人っぽい香りです。効能は、心や肌へ良い働きをしてくれますので女性には嬉しい精油なのです。この香りを好む方は多いと思います。私も!です。
 以前、イギリスからの帰り、ヒースロー空港にあるジョーマローンのショップでハンドマッサージのサービスをして頂いたことがありました。ネロリの香りが好きと話しましたら、数ある製品の中からオレンジブロッサムという名前のコロンをすすめて下さり、そのクリームでハンドマッサージをして頂きました。とても良い香りで、リラックスしました。以来、ジョーマローンのオレンジブロッサムも愛用しています。その香りを聞くと、心は一人旅を愉しんだイギリスの日々に飛んで幸せな気分になれるのです。