今朝の庭から

 時々薄日もさしたりしますが、はっきりしないお天気ですね。
    
 どんよりした空の下で、グルスアンアーヘンやロサガリカは元気に咲き続けています。
    
    
 憧れる高木絢子先生から一枝いただいて挿し木した四季咲きノバラ。ハートの形が好きなので、うっすらとピンク色を帯びたこの花は愛おしく、高木先生からいただいたのでなおのこと。
    
 原種系のグラジオラス。虫の食害から逃れた蕾がさらに咲いてくれました。ありがとう。
    
 ペンステモンの花も咲き出しました。
    
 柚の花も香りで知らせてくれました。
    
 白糸草は、二輪が寄り添って。。。
    
 こちらは、ルーの花。黄色が可愛いくて、形も面白いですね。ルーの葉の形はトランプのクラブの形のルーツとか。。。
    
    
 ホウショウは、木全体がうっすらと黄色いベールに包まれたように見えて、よく見たら可愛い花が沢山咲いていたのです。 
      
    
 伸びすぎた枝を切った時など、枝にさげた瓶などに水をいれて挿して愉しんでいます。この間は、ミントの伸びすぎた枝をいれておきました。今日見たら根が沢山でていました。白い花は先ほどいれた柚の花。チャイナローズの勇君昭は側のモチの方やあちらこちらに枝を伸ばして咲いています。