オリスルートの収穫

新しい年になって、もう七草ですね。早い!! 年を重ねて、時間がものすごいスピードで過ぎて行くと感じる日々ですが、今年も、庭仕事にせいを出して健やかに暮したいなーと願う毎日でもあります。

 

春になると薄紫色の花が咲くオリス。その根茎は、香水やポプリを作る時の保留剤として利用されます。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200103142707j:plain

 

庭の一角にオリスを植えています。固くなった土を掘り返していたら、根茎が出てしまったので、掘り上げて、収穫しました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200107115313j:plain

 

掘り上げた根茎を洗って、薄く切りました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200107115857j:plain

 

計って見たら、87グラム。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20200107120451j:plain

 

ザルに並べて乾燥させます。パリと乾いたら出来上がりです。今年、一部は、形のまま残して。

 

今は、まだ、土っぽい香りがしています。それが、乾燥して、保存して、2年くらい経つとニオイスミレのような素晴らしい香りを放つようになるのです。

令和2年のオリスルート、出来上がりが楽しみです。

 

下記は、2016年にオリスルートを収穫した時の記事です。オリスの花の写真も出ています。よろしければ、どうぞご覧ください。

http://lavandnous.hatenablog.com/entry/20160210/p1