美味しい紅茶

花友さんから頂いた紅茶は、生姜入りとローズ、ヒースなどのハーブ入りの2種でした。H子さん、ありがとうございます。さっそく生姜入りの紅茶を頂きました。カップはマグカップですけれど、ティーコゼーを使ってポットを保温して・・・待つ時間も楽しいですね。
    
甘やかな紅茶の香りにぴりっとした生姜の風味がよく合って、ちょっぴり感じられる紅茶の渋さもあいまって美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
使ったポットはイギリス製の陶製ポット、ブラウン・ベティー。20代の頃初めてイギリスを訪れた時、友人宅でいただいた紅茶のポットはブラウン・ベティーでした。その時、あまりにシンプルなデザインでびっくりしたのですけれど(当時、紅茶のポットはデザインされた模様が描かれている磁器製ばかりと思っていたのでした。)、とても実用的で普遍的な形で、17世紀頃から作られている歴史のあるポットであることはしばらく前に知ったのでした。
頂いた紅茶にそえられていた栞に美味しいミルクティーの作り方がありました。オススメの作り方として、牛乳と水を1:1で混ぜて使うと良いと書かれておりました。
牛乳のみで作ると茶液が抽出しにくいのだそうです。また、あらかじめ茶葉(2杯分としてティースプーン2〜2.5)を50cc程度のお湯に浸しておくと茶液が抽出しやすくなるそうです。牛乳と水をあわせたものを沸騰直前まで温めたら火を消して、その中に浸しておいた茶葉をすべて入れて軽くかき混ぜてなじませたら蓋をして3分程度蒸らしたら出来上がり。よい茶葉は煮込まないことが鉄則だそうです。
次はオススメの方法をトライしてみたいなと思ったのでした。