フレンチトースト・オレンジ&セージ風味

フレンチトーストが大好きで時々作ります。いつもやや厚切りのパンを使っていたのですけれど、中心迄しっとりと卵液がしみ込むのに時間がかかりますね。
先日、新聞のお料理コラムで薄切りのパンを使う方法が紹介されておりました。今朝は、8枚切りの食パンを使ってみました    
    
甘みにはオレンジマーマーレード。卵と牛乳を混ぜた中に入れました。焼くときは、皮の部分は除けて、焼き上がってから載せました。飾りと風味にセージの葉。小さな葉ですけれど、香りは強く、頂く時に指先で細かくちぎるとお皿の上にセージの香りが広がりました。オレンジとセージも好相性な香りと思います。

材料は、山形の食パン8枚切り2枚、卵1個、牛乳1〜2カップ(牛乳瓶から直接入れたので目分量です。)オレンジマーマレード大さじ山盛り1(お好みで)、セージの葉適量。
卵と牛乳、オレンジマーマレードを合わせた中にパンを浸し、卵液が吸収されたら、熱したフライパンにオリーブオイル少々を入れて焼きました。お店で買ってから2〜3日経っていたパンなので、あっという間に卵液は吸収されました。健康の為にバターは使わないでオリーブオイルで焼きましたが、美味しく出来ました。仕上げにバターを少しでも載せたら更に風味よく美味しくなった事と思います。
おやつのような朝食になりましたが、朝から好きな物をいただいて元気に過ごせそうです。