カルボナーラ風パスタ

   
蕪、カリフラワー、エリンギとベーコンを入れてカルボナーラ風のパスタを作りました。今迄卵を使うのはコレステロールを気にしておりましたので、敬遠しておりました。昨日はなんだかいつもと違う物が食べたくなって作ってみました。
    
お野菜は食べやすい大きさに切り、パスタを茹でるときお野菜のゆで加減を考えて時間差で入れました。パスタのゆで時間は指定より1〜2分短めにしました。
ベーコンは細かく切ってフライパンで油を出すように炒めます。
ボールに卵3個と牛乳を入れて黒胡椒を沢山ひいていれました。パルミジャーノレッジャーノは無かったので変わりに青カビチーズを一切れ細かくして入れました。
パスタをゆでている時に茹で汁少しとお水を適当に(茹で汁とお水合わせて1/2カップ程度)まぜて卵液の中に入れ更に良く混ぜておきます。お水を入れるのは茹で汁を冷まし、卵が煮えないためです。(と参考にしたレシピにありましたので・・・なるほど。)
パスタが茹で上がったらベーコンを炒めたフライパンに入れて軽く混ぜるようにいため、ガスの火を消します。その中に卵液を入れて絡めるように混ぜ再びガスの火をつけごく弱火でさっと火を通してできあがりました。
卵液を入れてから、卵液が煮えて炒り卵のようにしないで、全体をクリーム状にするのがポイントでした。少し大変でしたが、結果、美味しかったのでした。黒こしょうは沢山、こんなに!というほどいれましたけれど、正解でした。またトライしたいと思います。
初めて作るので、事前にネットでレシピを探しました。クックパッドというサイトで沢山ありました。クックパッドのレシピを数点見て参考にしました。便利ですね。
クックパッドhttp://cookpad.com/search/カルボナーラ