桜開花!

3月になりましたね。一日の昨日は午後から雨でしたが、今朝は気持ちよく晴れました。早咲きの桜が開き始めいよいよ本格的に春到来!     
    
昨日の雨で洗われたのですっきり、くっきり。奇麗に見えます。
    
2月27日の写真です。まだ蕾が多かったですね。
花色はやや濃いめの桜色、香りもあるこの桜は枝を切り詰めておりますので、ちょっと見ると桜に見えなくて、時々この木はなんですか?と聞かれることも有るのです。幹の樹皮の様子を見て頂くと桜と分かるので「あ、本当、桜!」と納得されるのです。
こんなに枝を詰めては桜に気の毒なのですけれど、大きく枝を広げると周囲が暗くなり日陰が多くなってしまうので、周囲の草花との共生ができるようにコンパクトにしているのでした。