ガーデン勉強会@武蔵野中央公園

LAVANDNOUS2015-07-20

今日も暑かったですね。公園の木漏れ日の下は時折涼しい風が吹きホッとできました。
武蔵野市、武蔵野中央公園にて開催されましたガーデニングの勉強会に参加致しました。講師は、イギリス人ガーデンデザイナー、ポール スミザー氏。
    
前半は会場となっている武蔵野中央公園内の花壇を巡りながらのレクチャー。園路にできた木漏れ日アートも楽しめました。
    
後半は、スライドを見ながらの座学。
講座の最後にポールさんが伝えてくださったこと。
・失敗を恐れないこと。失敗することは成功へつながるから。
・写真を撮って記録して検証する。
・仲間を作れば植物も知識も増える。
流暢な日本語でユーモアを交えてのレクチャーは分かりやすく勉強になりました。
ポール先生、暑さの中、アテンドしてくださったスタッフの皆さま、ご一緒くださった花友の皆さま、ありがとうございます。