フランスの旅ー2

6月19日は羽田空港からANAの飛行機でパリに出発いたしました。

全員集合して待合室に移動。ツアーリーダーの吉谷桂子先生からのご挨拶がありました。ご参加ありがとうございます。楽しく仲良く旅しましょう。(だったかしら。。。)

登場ゲートで待っているときはそれほどでもなかった雨が、座席に落ち着いて飛び立つ頃には窓には雨粒が沢山。写真には写っていないのですが、雨の中オレンジ色のベストを着た男性職員さんお二人が深々と頭を下げて見送って下さっていたのでした。ありがとうございます。お陰さまで大した揺れもなく快適なフライトでパリに着きました。

パリ、シャルルドゴール空港到着!青空がみえていました。嬉しい。

お迎えのバスに乗り、ベルサイユを目指しました。道路の脇には野生のチーゼルやハマナシのようなバラが咲いていました。

ベルサイユの町に入りました。

お夕食は付いていなかったので、みなさまとホテルの近所のスーパー、モノポリまでお買い物。そのあと、ベルサイユの町を散策していたら、こんな広場に出会いました。ピンク色のモノポリのバッグ、目立ちますね。人参サラダとタピオカ入りのプリンのようなスイーツを買いました。

ホテルに帰ってモノポリでかったお惣菜で夕食の積もりでしたが、カフェやクレープ屋さんが並んでいる一角を通り、美味しそうな匂いと楽しそうな雰囲気に、私たちもクレープ屋さんに入ったのでした。手前はシーザーサラダのクレープ、奥はミエル・シトロン、右はポムのクレープ。どれも美味しかったのですが、ミエル・シトロンはハチミツの甘さとレモンの香りと酸味が長時間のフライトで疲れた体にはすごく美味しくてお代わりしたのでした!食欲ないなぁ・・・・なんて思っていたのに、美味しく頂いて元気回復。それとあの場の楽しい雰囲気に浸れたことも嬉しかった。

というわけで、ベルサイユの町散策、探検はさらに続いたのでした。時間は午後9時を回っていたかもしれませんが、まだまだ明るいのです。裏通りに入るとおしゃれなレストラン、アンティークショップ、可愛い雑貨屋さん、本屋さん、ウインドーショッピングを楽しみました。

表通りにでました。フレンチ窓に付いているベランダのアイアンのデザインや壁のレリーフなどを見乍ら写真を写したり。。。

翌日見学するベルサイユ宮殿の前迄来ました。遠くの空がうっすらと茜色に染まってきました。

宮殿前の広場に立って、宮殿方向をみています。

同じ場所から町の方を見ています。この時は静かですごく広く感じましたが、翌日は多くの観光客やバスが停まって大賑わいでした。

ホテルに戻りました。ベルサイユ宮殿から徒歩5分くらい。とても近いのでした!この近さが翌日の夜はとても便利でありがたく思ったのでした。

こちらのホテルの歴史は大変古いそうです。中庭を囲んで一部はホテルになり、後はマンションになっていました。お部屋の窓からは中庭を下ろせました。
スーツケースを広げても十分な広さの有るお部屋。一人ではもったいないくらいでした。