訃報ファーム富田会長富田忠雄さん

今朝は、朝刊をみずに外出しましたので、帰宅して新聞を広げました。目に飛び込んで来た富田忠雄さんの訃報記事。7月4日にお亡くなりになったとのこと。83歳の生涯をラベンダーと歩んだ方でした。体調を崩されているとは風の便りに聞いておりましたが。。。
心からご冥福をお祈り致します。
日本でこれほどにラベンダーが知られるようになったのは、富良野にあるファーム富田のラベンダー畑!一面がラベンダー色にそまる景色が元国鉄のポスターに採用されたからでしょう。
富田さんはそのラベンダー畑を維持するために相当なご苦労を重ねました。富田さんのラベンダーへの一途な思いがあればこそ富良野でラベンダーが栽培され続けてきたのです。そして、富良野産、ファーム富田のラヴェンダーを手にすることができるようになったことには富田さんと私の敬愛する熊井明子先生とのご縁もありますね。
ずーっと、ずーっと以前に、ポプリクラフト協会のYさん、ポプリ友達のOさんとご一緒にファーム富田を訪れたことを思い出しています。その時、富田さんみずからラヴェンダー畑を案内くださり、ラベンダーを摘ませて頂きました。あの時に観た一面のラヴェンダー、ラヴェンダーの畝の間を歩いたときの香りは今でも忘れられません。合掌