白花ハイビスカス開花

    
昨日、ハイビスカス アーノッティアヌスが咲きました。白花で花柱はコーラルピンク、葉は銅葉から濃緑色です。
午後、用事で出かけるときはかたい蕾。蕾の色は薄いベージュ色でした。まさか数時間後にこんなに奇麗な花が開くとは!玄関先に置いていたので門を入るとすぐ目に入りました。嬉しかった。
この鉢は、先日、仕事で使う苗を仕入れにいったナーサリーで求めました。苗を選んでいる時、売り場の苗に水やりしているお店の方とお客様の会話が聞こえて来ました。「黒葉のハイビスカスありますよ。花は白くて奇麗よ。必要なら奥に二鉢あるのでもってくるけれど・・・」と。聞き耳を立てていた訳ではないのです。側に居たので自然と聞こえて来たのでした。そのお客様はお買いにならなかったので、一鉢分けて頂きました。人気の品種だったそうで、二鉢だけ除けて取り置いていたそうなのです。
納品書の明細に書かれていた品種名がハイビスカス アーノッティアヌスでした。ネットで検索してみましたら、ハワイ原産のハイビスカスで白い花には芳香もあると書かれていました。昨日開花したこの花から香りは感じませんが、香る時間帯が有るのかもしれません。もしかしたら、夜香る花???今晩確認しなくては。。。