ボタン咲く!

    
今朝、カーテンを開けましたら目に飛び込んで来たボタンの花。ワー咲いている! 一昨日、まだ蕾は堅かった。きっと昨日から今朝にかけて咲き始めたのでしょうね。
昨年、インターネットで購入した「初烏」という品種です。こっくりした深みのある赤色云々と説明にあったのですけれど、こういう色だったのですね。好みな色でした!嬉しい。花芯の黄色とのコントラストも美しいなぁと眺めております。
    
このボタンが咲いて、小道の風情が一段とよくなったように感じます。鉢植え、たった一株ですけれど、存在感あります。鉢なので、移動はできますが、しばらくはこの場所で。
    
モッコウバラのアーチの向こうに見えるボタン。写真だと小さく見えますね。
アーチの左側に絡む白モッコウバラも咲き始めました。右にはキモッコウバラを絡めています。
小道に敷いたレンガも小雨にぬれて奇麗に見えます。このレンガを敷いたのは園芸高校を卒業した年でしたからすでに15年以上は経っています。所々へこんで来て、あれほど水平器を使って苦心して水平になるように敷いたのに。。。でも、このレンガの小道を歩くと、時に、あの頃を思い出し、初心に戻れるのです。