フランスの旅ー18(国際ガーデンフェスティバル@ショーモン城−1)

ツアー最終日はオプションでロワール地方のショーモン城で開催されております国際ガーデンフェスティバルの見学に参加しました。朝8時30分にホテルを出発して3時間程でロワール川が見えてきました。ロワール川添いには沢山の古城があり、こちらはブロワ城だそうです。

バスの駐車場からショーモン城までロワール川を見ながら歩きました。吸い込まれそうなくらい空が青くて奇麗でした。お城は高台にあり、結構歩いたのでした。

やっと入り口に着きました。入り口の植栽が奇麗で嬉しい。このゲートから入り、更に坂道を歩いて。。。

お城が見えて、庭園の奇麗な草花が迎えてくれました。

庭園に植栽されている草花の色彩、今年はパープルと白が中心のようです。



ダリアが可愛かった。ダリアは我が家ではすぐにうどん粉病になるので、ダリアを植えることはあきらめています。もっと管理を一生懸命にすれば良いのかもしれませんが。。。


大きな鉢が置かれているコーナー。オーナメンタルな葉とスーと伸びる草花のコントラストが良い感じでした。

菱形に組まれているラティス越しに見る景色。グラスは人気ですね。

とてもよいお天気で喉が乾き、お腹もすいてきました。カフェテリアを探してランチタイムです。

カフェテリアの中、飲み物やサラダ、メインなどを選びます。

冷たいスープ、人参サラダ、パスタなど。この後、デザートのアイスクリームやフルーツも頂きました。美味しく完食!ごちそうさまでした。お庭の木陰で頂くとひときわ美味しく感じますね。