野の花ガーデン fukushima(1)

福島県にあります「野の花ガーデン fukushima」の庭園見学に行って参りました。東京を出発する時には、小雨模様でしたが、現地につきましたら、明るい太陽が顔を見せてくれました。
野の花ガーデンは日本の在来種や原種の植物を集めてお庭造りがなされました。全体のデザインは吉谷博満氏、植栽は吉谷桂子先生が担当なさったお庭です。色とりどりの草花で一杯というような華やかさは有りませんが、落ち着いていてしみじみと私たちの心に語りかけてくれるようなお庭です。そして、東日本大震災を忘れない為にも、お庭の名前に「fukushima」と入っているのでした。

    
野の花ガーデンの入り口の白いパネルの前でイングリッシュガーデンとお庭について説明してくださる吉谷桂子先生。

    
トンボも歓迎してくれました。

    
ガーデンの中でこのお庭の見所について説明してくださる吉谷桂子先生。

    
遠くの景色を借景にして・・・・美しい風景でした。