ポプリ

    

敬愛する熊井明子先生のポプリトークの講座、4月の教材は花束でした。吉祥寺の素敵なフラワーショップでアレンジされる花束はハーブや香る花々を取り合わせた美しい花束なのです。4月の講座は用事があってお休みしましたので係りの方がドライにして保管してくださっておりました。自宅で乾かしていた草花やハーブ類と合わせてポプリに致しました。
乾燥させたネーブルオレンジの皮を細かくして、お台所からクローブを数粒、すべてをミックスした香りは爽やかでほのかに甘い柑橘系に。もう少し何か・・・ミントクリスタルが有りましたのでほんの少しパラパラと。すーとして、柑橘系、良い香りになりました。

    

こちらのポプリはクリスマスローズと柑橘類の皮がメイン。冬のあいだ美味しく食べたミカン、タンカン、ネーブルオレンジなどの皮は乾燥させて保存しておりました。それらの皮とクリスマスローズ、それにフェンネル、センティッドゼラニウムなどのハーブを取り合わせました。香りの補いにユズの精油を一滴たらしました。オレンジの皮の甘さのある爽やかな香りとユズの爽やかでも少しビターな香りがミックスされ、かすかに香るフェンネルが香りに奥行きを添えてくれます。
柑橘類の皮の一部は大きな形のままに入れてあります。香りが薄くなった時にはその皮を細かくいたします。すると再び香りがよみがえるのです。

パソコンに向かっている今、お部屋には二つのポプリの香りがふんわりと漂い、とても良い感じなのが嬉しいです。好ましい香りにできました二つのポプリ、時を経て、熟成して、これからどのように変化していくのでしょう。楽しみなポプリになりました。