金木犀のニューモイスト・ポプリ

金木犀のオレンジ色の花はハラハラと散り始めました。もっと早く収穫すれば良かったのですけれど。少し残っていた金木犀を集めてポプリを作りました。
    
紅茶の入っていた空き缶の中に天然塩を敷いてその上に金木犀の花を丸く並べ、中心には和薄荷の結晶、ミントクリスタルを少々。爽やかでふくよかな香りのニューモイスト・ポプリになりました。
毎年思うことなのですけれど、金木犀の花が咲いている時、必ず一度は雨が降りますね。オレンジ色の花はまだ奇麗と思って油断していると雨! 昨日もそうでした。                      「木犀の 花を散らして 香る雨」な〜んて・・・。