台風の前に

台風6号が来ていますね。雨がひどくなるとの天気予報なので、朝、出かける前にいろいろ対策しました。背の高い鉢は寝かせ(倒して)たりしました。風でバーンと倒れるより、やさしく寝かせるように横にしたほうがダメージが少ないですものね。高い所に於いている鉢も下におろしたり。
    
咲き進んでいるバラも切りました。風で散る前に切りました。花茎は短かったので、バケツの水面に浮かべて楽しみました。一部はポプリ用に。左から時計まわりにグルスアンアーヘン、アンブリッジ・ローズ、ロサ・ガリカ・オフィキナリス、ソンブレイユ、四季咲きノバラなど。
    
今日、咲いていることに気がついたモンタナ系のヤグルマソウパープル・ハート」白い花弁で花芯が紫色なのでパープル・ハートの名前なのでしょうか。この春ネットで購入しました。
    
ハニーサックルも咲き始めました。
    
白い八重のクレマチス。花芯もすべて白で奇麗。
    
アンブリッジ・ローズ、二つ目の花。ついこの間は蕾みでしたが、奇麗に開きました。写真を写してから思い切って切りました。
夜になって雨と風が強くなっております。バラは切っておいて良かった・・・です。
今日から開幕した西武ドームのバラや草花たちが気にかかります。施工されたガーデンも!ダメージが少ないことを祈ります。