東北へ−6

東北の旅の最終日、朝一番に見学に伺った波伝谷から東松島にある大曲保育所へ。
    
花いっぱいキャンペーンで植えられたチューリップが迎えてくれました。チューリップの花が明るく咲いて、通ってくる子供たちや先生方にも喜んで頂けました。
東松島から松島を経由して南相馬に向かいました。ゴールデンウイーク前でしたが、松島を訪れる観光客も増えているように感じました。
南相馬では、花まるガーデンさんやタネ団子花壇を管理して下さっている方のお話を伺ったりしました。その後、いわき市を目指して常磐道を走りました。
    
常磐道ですが、高速の入り口に放射線量が表示されておりました。走っていると、所々にも現在の放射線量の表示が見られました。窓の外の景色には人も車も見当たらず、除染で堀上げられた土が黒いシートで覆われて置かれておりました。走る車窓から写しましたの見えにくいですね。スミマセン。
途中の見学地で時間オーバーだったりして(久しぶりの訪問なので打ち合わせすることが多かったり、別れがたかったりして)、予定の列車から一列車遅くしましたが、楽しくて充実した旅が出来ました。ご一緒くださった皆さま、東北の地でお会いした皆さま、ありがとうございます。