今朝の庭から

今日はよく晴れましたね。庭の植物は、昨日の雨と風でどんなになっているか気にかかり、出かける前に一回り。被害はなくてホッと致しました。
出かける時間が迫っていたのですけれど、写真も撮りました。後でではなくて、今この瞬間を撮りたいなと思いつつ。
    
深山アジサイは蕾みが分かるようになりました。季節は春から初夏へ!ですね。
    
葉の形がトランプのクラブのもとになったと言われているルーにも黄色い花。
    
白いハニーサックル。ふたつ並んでしています。花の後には黒い実ができます。
    
モンタナ系のヤグルマソウ Centaurea montana 'Purple Heart’ は中心の紫色がよく分かるようになりました。
    
原種系のグラジオラス Gladiolus communis ssp. byzantinus。やっと蕾みの色が分かるようになりました。
    
ペンステモンにも白い花。
    
紫竹さんから頂いた食用百合。蕾みがはっきりして参りました。咲くのが楽しみ。