ハーブを摘んで

 台風の影響で午後から雨の予報だったので、雨が降る前にポプリを作る為のハーブを摘みました。
    
 オレンジ色の花びらは、ヒマワリの花。先日頂いたヒマワリが咲きすすんで、花弁が半乾きになってきましたので、花びらだけを乾かして。レモンバーベナローズマリー、セージ、フェンネルの花なども。
 乾かすのに利用しているカバー付きの籠は、この間、吉祥寺を歩いていて、アジアンテイストの家具や雑貨をうっているお店の店先に、現品限りのセールで売られていたものです。大と小があって、どちらも同じお値段でした。大きな方にしようか、迷いましたが、小さい方にしました。軽いものですし、大きな方にすればよかったかな。。。シンプルで無駄な飾りもついていないし、使ってみたら、以外と重宝なのです。