タイムのとり木

夕方からは涼しくなってお庭仕事がはかどりました。と申しましても、蚊取り線香、長袖、首にはてぬぐいを巻き、長靴、帽子、手袋の重装備ですけれど。涼しい風を感じてイギリスを思い出し乍らお庭仕事に励みました!    

    
タイムの枝が長く伸びました。伸びて欲しい方向に枝を向けてとり木することに。ワイヤーをU字形に曲げてタイムの枝の上から抑えるように地面に差し込みます。

    
地面迄差し込んだら上に土をかけます。しばらくすると地面に接したところから発根して新しい株ができのです。タイムはこのようにして簡単に殖やすことが出来るので頼もしく嬉しいハーブですね。勿論、香りも薬効も素晴らしい、利用価値の高い歴史あるハーブなのです。