植物の生命力

昨年末、地面から30cmくらいの所で伐採してもらったユーカリがいつの間にか
芽吹いてこんなに大きく生長しています。ユーカリもこれくらいの時はかわいいと
思います。最初に見つけた時は「花オレガノ?」と見間違えたくらいでした。
でも、2階の屋根まで届くほどに伸びてしまうと、強風の時にはワサワサと揺れて
それは恐怖でした。

ユーカリをみると、夫の仕事の関係で駐在していたアルジェリアを思い出します。
街路樹がユーカリだったのですが、地面から1mくらいのところでバッサリと水平に
切られている木をよく見ました。その切り取られた幹から芽吹いて枝をのばして
いるのです。その力強い生命力に驚いたり、感心したり。
今ほど植物に興味を持っていなかった頃のなつかしい思い出になっています。

鉢が少し見えて光が当たっている部分は切られたユーカリの切り株です。