トレテレイアの花

 

昨年の秋、吉谷桂子先生の講座で教材として頂いたトレテレイアの花が
咲きました。

連休が始まる頃から咲き始めて一輪一輪、ゆっくりと開花してほぼ一月、
クリーム色の愛らしい花を楽しませてくれています。昨日のあの風雨に
も耐えて今朝も数輪咲いています。

堅いつぼみの時にはグリーンで、ふっくらとして咲みを見せる頃には黄
色に焦げ茶色の筋がはいります。それがまたおしゃれな感じです。

クリーム色で思い出すのは、子供の頃に着ていた大好きだった半袖のセ
ーター。「母さんが夜なべして・・・」の歌ではありませんが、そのセ
ーターも母の手編みでした。丸首で半袖で、シンプルな形と編み方でし
たが優しいクリーム色が好きでした。
トレテレイアのクリーム色の花を眺め乍ら子供の頃を思い出しております。

写真は5月6日と3日の様子です。フランスの古い屋根瓦を枕に咲いて
います。
名前は「トレテレイア スターライト ルティ」というそうです。